女性のデリケートゾーンが臭いやすい原因は?臭い対策はどうすればいい?

悩みのイメージ画像

デリケートゾーンのニオイで悩んでいる女性はとても多いと言われています。
ここでは、女性のデリケートゾーンが臭いやすい理由などについて説明していきます。
また、女性のデリケートゾーンの臭い対策におすすめの「コラージュフルフル泡石鹸」についても紹介します。

ワキや陰部などの汗が臭う理由

人間の身体から分泌される汗は、エクリン汗腺、アポクリン汗腺という二つの汗腺から分泌されています。
また、皮脂腺からは皮脂が分泌されます。

エクリン汗腺は全身に存在して、主に体温の調節する役割を果たしています。
エクリン腺の汗はほとんど(99%)が水分であるため、エクリン腺から分泌される汗には、ほとんど臭いがありません。
(ただし、汗で蒸れて雑菌が繁殖する事で悪臭を放つことはあります。例えば、足にある汗腺はエクリン腺ですが、クツの中で蒸れる事によって臭いが発生します。)

アポクリン汗腺は、腋(ワキ)や陰部などの限られた場所に存在する汗腺です。
(ワキガなどの原因として、アポクリン腺を知っているという方もいるかもしれませんね。)

アポクリン腺から出る汗には、脂質やタンパク質などが含まれています。
これらの成分が、身体の表面にいる菌によって分解される事によって、独特の臭いを発生させます。

ちなみに、このアポクリン腺から分泌される汗が放つ臭いは、現在では単なる悪臭と捉えられますが、太古の人類にとっては、フェロモンとして異性を惹きつける機能を果たしていたと言われています。

デリケートゾーンの臭いで悩む女性は多い?

臭いなどデリケートゾーンの事で悩んでいる方は多いと言われています。
各種のアンケート調査などでも、そういった結果が出ていますし、人には相談しにくい悩みですから、一人でどうしていいのか分からず悩んでいる女の人も多い事でしょう。

臭い以外にも、ムレやかゆみ、おりものに関する悩み、生理に関連する悩みなど、デリケートゾーンは悩みの要因が多い部分と言えるでしょう。
(しかも、物理的にデリケートな部分であるだけでなく、心情的にもとてもデリケートな部分ですので、余計に悩みが深くなる方も少なくないでしょう。)

それでは、デリケートゾーンが臭う原因は何なのでしょうか?

まず、においの原因の1つとして、雑菌の繁殖があげられます。
デリケートゾーンは通気性が悪く、湿度が高く温かい状態になりがちです。
(特に女性は、下着の上からタイツやストッキングなどを着用して、高温多湿の環境になってしまいがちです。)
こういった環境は、カビや細菌が繁殖しやすい環境ですので、臭いの原因となる雑菌が自然と繁殖しがちになってしまします。

さらに、先ほど触れたように、デリケートゾーンは、臭いやすい汗を分泌するアポクリン腺が多く存在する部分です。
このアポクリン腺から分泌された汗を菌が分解する事で臭いが発生します。

その他、生理時の臭いなどもありますので、女性のデリケートゾーンは、いくつもの理由で臭いやすい部分なのです。

女性のデリケートゾーンの臭い対策について

女性のデリケートゾーンは、様々な要因で臭いやすい部分ですので、臭いを防ぐためには、出来る限り清潔に保つようにしなければいけません。

ただし、洗い過ぎるのも問題を引き起こす原因となります。
(ゴシゴシ洗いなどは、もってのほかです。)

デリケートゾーンは、文字通りデリケートな部分で、皮膚が薄く、刺激に敏感な部分なので、優しく洗ってあげる必要があります。

また、洗う際に使う石鹸にも気を付ける必要があり、通常のボディソープなどは、デリケートゾーンにとっては刺激が強く好ましくありません。
そのため、デリケートゾーンを洗う際には、低刺激性の石鹸、できればデリケートゾーン用の石鹸を使用するのが望ましいでしょう。

コラージュフルフル泡石鹸について

続いて、デリケートゾーンの洗浄に適した石鹸であるコラージュフルフル泡石鹸について紹介します。

コラージュフルフル泡石鹸は、抗真菌成分(抗カビ成分)と殺菌成分が配合されている石鹸です。
そのため、細菌やカビの増殖を抑えて、デリケートゾーンを清潔に保ってくれる効果があります。

こういった殺菌・抗菌作用があるだけでなく、弱酸性の低刺激性の石鹸となっています。
(赤ちゃんのお肌にも使えるほど、お肌に優しい石鹸です。)

また、コラージュフルフル泡石鹸は名前の通り、ワンプッシュで泡の状態で出てくる泡石鹸です。
クリーミーな泡の力で汚れを浮かせて落とす事が出来ますので、こすったりする必要は無く、出てきた泡の状態のまま優しく洗ってあげれば、それだけで清潔にする事ができます。

デリケートゾーンは非常に敏感な部分ですので、優しく洗う必要がありますので、泡石鹸というのはデリケートゾーンの洗浄に適した石鹸と言えるでしょう。

コラージュフルフル泡石鹸は全身に使う事もできる

コラージュフルフル泡石鹸は、女性のデリケートゾーンだけでなく、全身に使用する事もできます。
そして、デリケートゾーンの臭い抑制に効果があるように、足や脇などの他の部位の気になる臭いを抑制する効果も期待できます。
(毎日の手洗いなどに使う事もできます。)

また、赤ちゃんに使用できるくらいですので、性別や年齢も問わず使用する事ができ、男性の体臭に対する効果なども期待できます。

まとめ

以上、女性のデリケートゾーンが臭いやすい原因やその対策などについて、ご紹介しました。
ご説明したように、女性のデリケートゾーンは様々な要因で臭いが発生しやすい部分ですので、臭いを抑制するためには、日頃から清潔にするように心掛ける必要があります。

とはいえ、洗い過ぎも逆効果になるおそれがありますし、洗う時に使う石鹸や洗い方などにも気を使う必要があります。
その点、コラージュフルフル泡石鹸であれば、女性のデリケートゾーンの臭いなどの悩みの解消のための石鹸ですので、効果的に対策する事ができます。

臭いなど、デリケートゾーンに悩みを抱えている女性であれば、コラージュフルフル泡石鹸は十分に試す価値があると思います。

コラージュフルフル泡石鹸の口コミ・体験談などは、こちらのページで紹介しています。
コラージュフルフル泡石鹸の口コミ!臭いアソコに効果ある!?

関連記事

関連記事がありません。